脱毛のこと

アラフォーの私が、いつもの生活の中で感じていることをつらつらと書いていきます。

みんなの役には立たないけれど、誰かの役には立つかもしれない。そんな話を書いていきます。

今回はVIO脱毛の話なので、気分が悪くなる方も居るかもしれないので、そんな方は読み飛ばしてください。

 

 

 

アラフォーになって脱毛をはじめました

アラフォーのこの歳になって脱毛を始めました。

というのも、先日、何の因果か「脱毛は黒い毛にしか反応しないよね~」
なんて話をした後に、自分が介護をされるようになった時に、下の毛に排せつ物がくっついてしまい大変だ、という話を聞き・・・

つまり、毛が黒い内に処理してしまわないと、一生できないままに!?
アンダーヘアも髪の白髪同様白くなっていく。。。
しかも、フェムテックブームがきている昨今。アンダーヘアの特集もちらほら見かけるように。そんなところにジェーン・スーさんと堀井美香さんのポッドキャストでVIO脱毛の話題を聞いてしまい、これはもうやらねばならぬ。今神様が「やりなさい」と言っているのだ、と思い込んだが吉日、とばかりにずっと調べて、比較検討フォルダに入れていた医療脱毛サロンに予約の連絡を取るのでした。

思えば脱毛とは縁のない人生でした。
初めて脱毛サロンに通ったのは20代後半。レーザー脱毛が痛い、という話を信じ、ココナッツとパパインの酵素の化粧水を浸透させて、お肌に優しく脱毛できますよ!しかも、1万円以下!という当時破格の脱毛に通うのですが、2回終わったところで別室に呼ばれ、「この脱毛は時間がかかるので、レーザーに切り替えませんか?お金はかからないし、痛くないし、すぐに効果がでますよ」と諭され3回目はレーザー脱毛に。
数日後、知らない名前の法律事務所からお手紙が。通っていたサロンが倒産したので、告訴するなら集まって、という内容・・・1万円以下をもらう為に、そんな係争に行きたくない、とそのままに・・・
 そして、リベンジで次に通った大手の2年間通い放題の激安ワキ脱毛は2回通った所で、私が転勤に・・・。転勤した地域にはそのサロンがなく、都内への出張も突然決まるので、予約が取れにくいそのサロンもそのままに・・・


で、ここからが書きたかったことです(前置きが長い)。

よくよく調べればわかることなのですが、詳しい脱毛情報にちゃんと辿り着くまでに、私も時間がかかったので、きっと調べている方には有益な情報かと思い、私が気になって調べたこと、やってみて気づいたことを綴ります。

 

 

①医療脱毛とエステ脱毛の違い

みなさん、脱毛にエステ脱毛と医療脱毛とあるのは知ってました?
はい、お察しのとおり、私は知りませんでした。
なんとなく、言葉があるのは知っていましたが、何をもって区別されているのかが分からず、まずここを調べるところから始めました。

 まず、簡単に言うと、医療とエステの違いは、”照射するレーザーの深さが違う”そうです。医療脱毛は毛を作る組織(毛根・毛乳頭orバルジ領域)までレーザーが届くので、少ない回数で永久脱毛が可能、とのことでした。
 エステ脱毛は根本から毛根をつぶすわけではないので、ある程度少なくなるけども、何周期か経つとまた生えて来てしまうので、長く通い続けないといけないそうです。つまり、エステ脱毛は減毛であって、永久脱毛ではない。ただ、痛みが少ないというのを売りにしていますよね。
 そして、なによりも違うのは医療脱毛は医療行為にあたるため、医師・看護師などの医療従事者しか扱えない機械を使っているということ。これによって、発毛組織まで深く届くレーザー脱毛機器を扱えるということ(なんか強そう)が大きな違いだそうです。
お値段がだいぶ違うのはそこが一番の要因だそうです。

また、医療脱毛はさらに2つの種類に分かれているそうです。これも、照射のレベルが違うそうですが、根本的に毛根から叩くやつ、私はこちらを選択しました。

 

 

②どこをやったの?

私は(因縁の)ワキと、VIO、そして、ひざ下をチョイスしました。
 そして、Vゾーンに関しては・・・形を選べます。
どんな形に残しますか?と聞かれ・・・正直選べない。
一回決めてやってしまったら、もう2度と生えてこないし、今は全部ツルっとなくなっても良いかぁ、なんて思っているけど、やっぱりやらなきゃ良かった、と思った時に引き返せない・・・なんて、悶々と困っていると「まずは全照射をお勧めしますよ。何回か照射しても全部はなくならないので、何度か当てて量を減らしてから、その後でじっくり考えてから決めても大丈夫ですよ」というサジェストをいただきました。なので、お言葉に甘えてまずは全照射コースをチョイス。途中で日和ったら形で残すようにすることに。

 

費用は?どれくらい通うの?

費用はワキ・VIO・ひざ下を、5回分で15万ほどでした。
本当はもっと回数を最初から多く指定すると割安になるそうなのですが、個人的には全部ツルツルにきれいにならなくても、量が減れば介護されている時に良いかな、と思っているくらいなので、とりあえず、5回。その後、割高にはなるけども、追加で照射することもできるということ。なんとフレキシブル!
エステ脱毛だと、3桁とかの数字で通い放題、みたいなところもあるけども(大体20回くらい通うそうです)、私は何度も行くのは面倒だし、さっさと痛みとおさらばしたいので、一気にやってしまうことに。
 毛周期に合わせて大体間を2か月ほど空けて、通う形になります。

 

ぶっちゃけ痛い?

痛いか痛くないかで言うと・・・場所により。
私は、Vゾーンのへそ下部分が痛かった~
その他の部分に関しては全然痛くなくて、Vゾーンが最後だったので、びっくりしました。。。ただ、施術してくださった方が上手なのか、冷却とか速さとか、強さを調節して下さって、なんとか耐えられました。
これも、黒色部分が多い箇所では痛いらしいです。(レーザーは黒色部分に反応します)確かに言われてみれば、その部分以外はそこまで密集していないし、粘膜部分に関しても大して痛みは感じませんでした。ただ、これも人によるようなので、なんとも言えないところではあるのですが、痛い、と聞いていた方が実際にやって痛くなかった時の嬉しさは大きいかな、と。
この痛みも、エステより、医療の方が痛いといわれる所以なんでしょうね。
ただ、続けるうちに量が減るので、痛みも弱くなっていくそうです。

 

効果は?

1回目からありました。次から生えてくる量が断然違う。
今は2回照射した段階なのですが、2回目の照射の前(2か月経った頃)には、チョビチョビしか生えてこなくなってきました(もちろん個人差はあると思います)。

 

どうやってなくなるの?

照射してから3週間ほどすると、生えていた毛が一気に抜け出します。
私はお風呂に小さい毛がたくさん浮いているのを見つけてびっくりしました。脱毛のことなんてすっかり忘れていた頃だったので、男性の髭そり後くらいの毛が大量に湯船に??!何故?!お化け??と一瞬焦りました。
これも人によるらしく、下着の中にちょろっと見えるだけ、くらいの方もいるそうです。私は量が多かったのかな。

 

⑦正直恥ずかしくないの?

はずかしい!!!
と、思う間もなく、担当の方が、「次は~、次は~」と機械的にどんどん進めてくださるので、恥ずかしがっている余裕もなく、されるがままにあっという間に終わりました。もちろん、機械的と言っても冷たい訳ではなく、終始優しく丁寧に言葉をかけてくださいました。良い方に当たったのかもですが。

 

⑧やって良かった?

良かったです。クレジットの引き落としを見たときは、グッとなりましたが、一回頑張れば、一生もの、と思い。
そして、副産物ですが、聞いてはいたけど生理のナプキンかぶれが減った気がします。
毎回、生理の際のナプキンの不快感に参っていて、布ナプキンやらオーガニックコットンやら、いろいろ試していたのですが、そこの不快さが少し減ったかも。
そして、ありきたりではありますが、ワキを見られても怖くない!剃刀負けも気にしなくてよい!
ひざ下に関して言えば、とーっても量が少ないのに、たまにプチっと太い毛が顔を出して脛を触った時の不快感。すっごく量が少ないのにたまに生えてくるから余計に目立つあいつ。あいつと別れられる!!
これがあるだけでも、あと3回頑張れる。
ただ、まだ女子同士で温泉、とか行ってないので、どうなのかなぁ、と思いつつ。ただ、行っても人の局部とかジッと見たりしたことなかったなぁ、なんて改めて気づいたり。普通は見ないか。
 もちろん、当初の目的通り、介護される時に、介護士さんにご迷惑を少なくできるな、と。犬の糞のお世話をしている時に改めて思うのでした。犬を飼っている方はよくわかると思います。

 

⑨追加の営業とか断りにくいのでは?

全然そんなことありませんでした。
もしかしたら、私がきっぱりいらない、と伝えたからかもしれませんが、よく聞く、契約しないと延々と話を聞かされて帰れない、とかは一切ありませんし、むしろなさ過ぎて拍子抜けするくらいでした。
こちらも構えていたから、ありがたいし、その方が信用できるのでもし、追加で何かしたい時にも相談に乗ってもらいやすいな、と。
施術の時にちらりと「追加でやりたいところありますか?」と聞かれましたが、特にないです、と言うとそれ以上の深追いはなく、ありがたいばかりです。そういう所だったら、安心して友人知人にも紹介したくなりますよね。

 

 

最後に・・・

正直、ずーっと悩んでやっと始めた脱毛ですが、始めてみたら、もっと早くからやっておけばよかったなぁ、という感じです。ちょうど同時期に始めた友人も同じことを言っていて。また、その後の報告があれば追記しますね。